長野県ハーネスの会公式サイト

盲導犬の働きやすい環境をつくる、長野県ハーネスの会の公式サイトです

会報 「ハーネスながの 第68号(2023年9月)」

発行:長野県ハーネスの会 会長 広澤里枝子  編集 池田 純 片山幸子
〒381-0043 長野市吉田3-16-13 (株)Jハート内 Tel. 026-214-0802

振込み:ゆうちょ銀行 00570-7-17991 「長野県ハーネスの会」

      ーーーー ーーーー 本号の内容 ーーー ーーー
    ごあいさつ  会長 広澤 里枝子
   総会報告
   寄稿  我が家のワンコたち 北海道盲導犬協会ボランティア 長岡弘子
   文芸 天使と歩む四季の歌 ?             広沢里枝子
   連載 本ほどステキなものはない!?          池田 純
   事務局から                     前野 弘美
    編集後記    

      『ご挨拶』        会長 広沢里枝子
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 この度の総会で「長野県ハーネスの会」の会長に就任いたしました広沢里枝子です
。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 私は、このような大きな組織の会長を務めるのは、今回が初めてです。ですが「長
野県ハーネスの会」の皆さんは、長年にわたって助け合い、盲導犬と歩く道を共に拓
いてきた大切な仲間たちだと感じています。
 ですから、私は微力ですが、会のために、自分なりにできることをしたいと願って
、会長職をお引き受けいたしました。幸い、角谷美由紀さんが副会長を引き受けてく
ださいましたので、お互いに補いあいながら、皆様にご協力をお願いしつつ、会の運
営に取り組んで参ります。
 私もこれまでに、4頭の盲導犬と、38年間、歩んできました。現在は、5頭目の盲導
犬ソフィーと歩き始めたところです。
 昨日、私とソフィーは、最寄り駅である田中駅で歩行練習をしました。「キップ 
キップ」と自動券売機を教え、「カイサツ カイサツ」と、ソフィーが初めて見る木
製の改札を教え、ひとつ覚えたと言っては「グッド!」と褒めて、大喜びしました。
 階段や手すり、ホームのベンチなどを一通り教えて、改札に戻ってくると、待合室
に居たお客さんたちが、改札付近に並んで立って「よくやったね!」「すごいすごい
!!」と、私たちを拍手で迎えてくださいました。ソフィーも、尻尾を扇風機のよう
にぐるぐる回して、皆さんの激励に応えていました。
 私も、今年の3月には、埼玉県のホテル3カ所で盲導犬の同伴拒否に遭うという経験
をしました。「身体障害者補助犬法」ができて20年もたつのに、こんなにも補助犬へ
の理解は進んでいないのかと、がっかりしました。しかし、私たちが盲導犬と一緒に
街へ出て行くことそのものが、日々社会を変革していると私は信じます。ぜひ、これ
からもみんなで手を携えて街へ出て行きましょう。
 新役員の初仕事、大月裕夫さんのピアノコンサートも、皆さんに喜んでいただける
すてきな集いになるように、ウエルカムチームの丸山訓代さんを中心に準備中です。
どうぞ、お出かけください。

     『総会報告』          広澤 里枝子
 2023年度長野県ハーネスの会総会は、6月18日10時から、新装なった長野市障害者
福祉センターで、4年ぶりに対面で開きました。
 役員2名が決席でしたが、久しぶりにお会いする方も含め12名が参加しました。
 肝機能を定期的にチェックするための検査について、ハーネス基金の援助対象にな
るかとの質問があり、補助の対象として認めることになりました。
 会員名簿は、個人情報保護のため、会員全員に公開することはぜず、会の運営上必
要な場合にだけ名簿のデータを送ることになりました。
 長野県の身体障害者補助犬の予算は2頭分になっているが、それでは少ないのでは
ないかとの意見も出ました。
 また、長野県が昨年4月1日に施行した「障がいのある人もない人も共に生きる長野
県づくり条例」の説明会において県職員が「混み合っているパンん屋では、盲導犬を
店の外につないでおいて買い物をする」という発言があり、発言の真意を確認するこ
とになりました。

◎新しい役員体制は以下のとおりです。
会長  広沢里枝子
副会長 角谷美由紀
事務局 前野弘美
編集  池田純 片山幸子
ウェルカム 丸山邦代
対策  両角幾雄 池田純
ハーネス基金 原哲夫
会計  齋藤眞由美
監査  弓場法

 新しい役員体制での運営委員会も予定していましたが、会長が欠席のため、後日オ
ンラインで開催することになりました。

寄稿  「我が家のワンコたち」 北海道盲導犬協会ボランティア 長岡弘子
 子供の頃からワンと言われただけで、身震いする程、大の犬嫌いの私でした。娘か
ら毎日、毎日、どうしても犬を飼いたいと言われ続けた35年前、パピーウォーカーの
ことを知りました。家族会議を開き、主人も3人の子供達も犬が大好き、中学生の娘
が全て面倒みるからということで、1年間だけなら何とかなるかな?と、パピーウォ
ーカーの申し込みをしたのです。
それからまもなくぬいぐるみのようなパピー犬を胸に抱き、眠れば天使、起きれば
悪魔となる子犬育てを経て、すっかり犬に魅了されました。パピー犬・繁殖犬・キャ
リアチェンジ犬・引退犬と今まで10頭が我が家で過ごしました。
13年前に最初の引退犬、黒ラブのスノーを預かりましたが、我が家にとって初めて
の男の子、とても穏やかな子で何も手がかからず、物足りなさを感じパピーウォーカ
ーをすることに。ゴールデンの女の子名前はプリン。
スノーの行いを見て学習し、人間大好きのとても良い子に育ちました。先天的疾患
の為にキャリアチェンジとなり、我が家の子になり現在12歳になりました。
 スノーが旅立ち、次に迎えた引退犬、黒ラブのロッキーは我が家で産まれた子でし
た。
ロッキーも旅立ち、黒ラブのイール、イールも我が家で産まれた子でした。半年後に
イエローラブのペティが家族の仲間入り、初めての女の子の引退犬でした。
 この時はゴールデン・黒ラブ・イエローラブの3頭を一緒に散歩していましたので
、近所でも有名になり、色々な方々から声をかけられました。
 そんな2頭も旅立ち、寂しいところにやってきたのが、イエローラブのハク。拡張
型心筋症で8歳で引退したのでした。プリンにとって初めての弟。現在10歳になり
ますが元気な甘えん坊です。
 その日から我が家に馴染んだ子というか、前から我が家にいたかのような振る舞い
の子や、2,3日じっくりとプリンや私達の行動を観察して、徐々に心を開いてくれ
た子、リンゴをむけばよだれたらたら、お菓子の袋のガサと音がすれば飛んでくる等
、朝5時に起こしにくる子、車のなかで待たせていて車に戻ったらちゃっかり運転席
にいる子もいました。そんな様子を見ながら、ユーザーさんと、どんな生活をしてい
たのかな?と想像しています。
 1カ月もすると我が家のルールに馴染み、どの子も住めば都となる終の住処。最
後の別れはどの子も様々で何度経験しても、とても辛く寂しいけれど、一緒に過ごす
日々は、それ以上の楽しみと癒しをくれる大切な家族。
 私の体力の続くかぎり、ワンコと共に暮らし続けたいと思います。

文芸   「天使と歩む四季の歌 ?」     広沢里枝子
 5月18日に私の4頭目の盲導犬、ジャスミンが引退しました。
 感謝をこめて、お別れの歌を詠みました。

◇ 小鳥らの声に包まれジャスミンとこれが最後の山道を行く
◇ 九年間毎日歩きしこの道の四季おりおりを思い出しおり
◇ 来た頃は叢避けて蛇行せしジャスミン今は真っすぐ進む
◇ ゆっくりと尾を振りながらリードする ジャスミンの歩み今朝も変わらず
◇ 両側に川音迫るこの道もジャスミンの居て無事歩き来つ
◇ 立ち止まり袖で涙を拭きおればジャスミン振り向き振り向き進む
◇ 「ジャスミンちゃんありがとうね」と言いながらハーネス握り上る坂道
◇ ジャスミンはわが傍らで尾を振りて渡辺さんのお迎えをする
◇ 「長い間重かったでしょうね」と労いの言葉かけつつハーネス外す
◇ 「ジャスミンをお願いします」とわれ言えば「大事にします」と渡辺さんは
◇ ジャスミンのリード渡せば渡辺さんは「いいんですか」と心配そうに
◇ 「お願いします」とわれは明るく手を振りて渡辺さんとジャスミン送る
◇ ジャスミンが渡辺さんの車へとピョンと飛び乗る軽やかな音
◇ しばらくして「あれお母さんは来ないの」と慌てるだろうか可愛いジャスミン
◇ ジャスミンはわが傍らで尾を振りて渡辺さんのお迎えをする
◇ ジャスミンの去りし彼方へ背伸びして心で見送る時を忘れて
◇ ジャスミンの声が聞こえてこないかと耳を澄ませて独り佇む
◇ 「潔くなろう」と心に言い聞かせ涙に濡れし面おもてを上げる

連載  本ほどステキなものはない!?   池田 純
   書名 『紙屋ふじさき記念館』 副書名 「麻の葉のカード」
   著者名 ほしおさなえ  (出版社) KADOKAWA
   (出版日) 2020年2月
 今回は、前半部分の舞台が飯田という、心が癒される本です。
 東京の大学に通う百花ももかは、母と共に飯田の母の実家に帰省する。
 ところがその家は老朽化してきたため、建て替えの話が出ている。しかし、その家
に長い間住んできた祖母には、どことなく寂しげな影があることに気が付いた百花は
、かつて祖母が内職にしていた水引みずひき細工を教えてもらい始める。
 飯田・下伊那地区では、コウゾやミツマタの栽培が盛んだったことを背景に、水引
が作られるようになってから500年以上の歴史があるとのこと。
 水引の原料となる和紙で作られたこよりには、何種類もの色が付けられており、結
び方も色の組み合わせも様々なバリュエーションがある。それだけではなく、のし紙
の上に巻くだけではなく、水引を針金で結んで壁掛けにしたりもできる。
 これらの作品を百花のアルバイト先である紙屋ふじさき記念館の藤崎館長に送ると
和紙にも造詣の深い藤崎は興味を持ってインスタグラムで拡散を始める。
 そして、百花が飯田から東京に帰ると、「紙屋ふじさき記念館」で水引づくりのワ
ークショップを開くことになる。このワークショップの参加者を募集すると間もなく
満員となり、講師として祖母に飯田から上京してもらうことになる。
 そして、この本の後半は、ガラスペンの話題に展開する。
 万年筆でもない、ボールベンでもないあのキラキラしたガラスペンだ。私の知って
いるガラスペンは、ペン軸は木材でできていたが、ペン軸までガラスでできているガ
ラスペンが登場し、これまでの常識をくつがえすような色調を持ったインクの開発と
、その独特の書き味について描かれる。
 鉛筆でもない、ボールベンでもない、現在ではあまり使われなくなっている万年筆
に限りなく近いガラスペンをめぐる物語が展開される。
 著者であるほしおさなえは、このコーナーでも紹介した「活版印刷三日月堂」でも
消えゆく活字印刷に対する郷愁の念を刺激する温かい物語を作り上げたが、和紙、水
引、ガラスペンと単に郷愁を誘うだけではなく、私たちが忘れかけている何かを思い
出させてくれる。

事務局から  「お知らせとお願い」    前野 弘美
 ◆?会員登録の情報の確認のお願い
 住所や電話番号・メールアドレスなどの変更がありましたら、事務局までご連絡く
ださい。また、盲導犬ユーザーと引退犬ボランティアの皆様は、パートナーや引退犬
の状況に変化がありましたら(代替え・死亡など)、必ず事務局までご連絡いただき
ますようお願いいたします。

 ◆?事務局連絡先
 役員改選がされ会長が替わったので事務局と連絡先が変更になります。
 会長の広沢里枝子さんの都合などから、事務局及び連絡先に関して次のようにしま
す。
 (広沢会長と池田さんの間で特別に交わされた約束により決定しました。)
 事務局の住所及び連絡先の電話番号は、池田前会長の事業所であるJハートの住所
と電話番号とします。
○事務局・会計の住所は次の通り
  事務局
  〒381-0043 長野市吉田3-16-13
        株式会社ジェイハート内
 長野県ハーネスの会 会長 広沢 里枝子
 電話026-214-0802
 ※ジェイハートの方にお伝えください
 メール jimu@harness-nagano.com
 会の代表メール 
 info@harness-nagano.com

 ◆?メーリングリストの投稿先アドレスについてお知らせとお願いです。
 長野県ハーネスの会のメーリングの宛先を、ml0001@ml.harness-nagano.com
でも配信される様にしました。
 今まで、アドレスが長く煩わしく感じた方は少しすっきりしたと思います。
 今後は
 ml0001@ml.harness-nagano.com
 を宛先として使ってください。
 よろしく、お願い致します。

◆? 本年度の会費の納入をお願い致します。
 本年度の会費の納入がお済みで無い会員様は、同封されている払い込み用紙を使っ
て納入してくださいますようお願い致します。


《編集後記》
  『ラジオ体操』
 最近、「健康のためにラジオ体操をやっている」と言う知人の話をよく聞く。それ
も第1・第2をちゃんと毎日やるんだそうだ。日本全国に愛好者は2,800万人と言う
から、身近にそういう人がいてもおかしくはない。 
 そこで、私も始めてみようかと思い、改めてYouTubeで見てみた。画面のお姉さん
たちがやるラジオ体操は、昔、学校でやっていたのと何だか違う体操のように思える
。手足がビシッと伸びて、動きが大きい。一番違うと思ったのは後半の体を回す運動
だ。この時も両腕は目一杯まっすぐに伸ばし、上半身全体をグルグル回す感じだ。こ
れと同じように真剣にやったら結構な運動になると思えた。「よし!明日からやろう
!」次の編集後記には「ラジオ体操、続いてまーす」と書きたい。
 まだまだ続きそうな暑さ、冷房の効いた部屋で寝転んでないで、運動して暑さを乗
り切りましょう!        (片山幸子)




同じカテゴリー(会報)の記事
 会報 「ハーネスながの 第67号(2023年4月)」 (2023-10-02 09:10)
 会報 「ハーネスながの 第66号」 (2023-05-15 15:34)
 会報 「ハーネスながの 第65号」 (2023-05-15 13:23)
 会報 「ハーネスながの 第64号」 (2022-08-30 10:00)
 会報 「ハーネスながの 第63号」 (2022-08-30 09:57)
 会報 「ハーネスながの 第62号」 (2022-08-30 09:55)

掲載データ:2024年04月15日に記載
メニューに戻る
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8